2017年12月29日金曜日

山越うどん (香川県 かまたま発祥の地)

香川県にやって来ました。かまたま(釜卵)発祥の地山越うどんにてかけつけ一杯。山越うどんのお店の前にある横断歩道にはかわいい子どもが・・・。この伸びた背筋と真っすぐに上げられた手がかなりチャーミングです。


入り口は大行列!


お店の前のお寺にはこんな言葉が・・・。
「願わないのに病み、望まないのに老いる」。もう少し前向きな言葉が欲しかったところです・・・。

こちらはセルフサービスのうどん屋さんです。入り口に近くなるにつれ、色々な案内が出てきます。うどんは小は1玉、大は2玉で、4玉まで注文できるそうです。かまたま小は250円です。


30分ほど行列するとカウンターに到着。

ここからは本当に一瞬。写真左に移っているのが看板娘の「のりちゃん」。本当にテキパキしていてお客さんの注文を一瞬でさばきます。のりちゃんのところでうどんを受け取ると次は天ぷらコーナー。

天ぷらは1個100円。この後お会計です。


本日のランチはこちら。釜玉大といか天とエビボールをいただきました。

初心者でもたもたしてしまったので、卵に少し火が通ってしまいました・・・。これにかまたま用のつけだしを少しかけてよくかき混ぜていただきます。


のど越しの良い美味しいおうどんでした!並んでよかった。
かけうどんの場合は、セルフでおだしを注ぎます。











中には庭園もあって思い思いの場所でいただくことができます。

帰りにはお土産コーナーもあります。
ご馳走様でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿