2017年4月15日土曜日

みちば和食 銀座たて野

 晴天の今日は新宿御苑にてお花見。八重桜など遅咲きの桜が満開でした。今日は風が強かったので、私達を楽しませてくれた染井吉野からは沢山の花弁が飛び散り、桜吹雪の中を歩いているようでした。


つばきも満開!

ランチは銀座たて野にて。銀座というより新橋寄りです。前回訪問の際のレポートはコチラ

 先附。卯の花の白酢仕立て。うるい、しいたけ、人参、薄揚げが入っております。食欲をそそる優しい酸味です。



御椀。ホタテの安平。ホタテ貝のしんじょうに春キャベツのすり流しです。春の香り豊かな身体の芯から温まる一品。中には桜麩が入っています。



続いて合わせ盛り。
鮮魚の二種盛り。本日はマグロとクロダイ。美味しい山葵と共に。自家製こんにゃくともずく。鰆と春野菜の甘酢あんかけ。春野菜は菜の花、ネギとうど。そして筍ご飯。

強肴は特選和牛のロースト。下には茹で玉ねぎが敷かれています。お醤油とお砂糖を合わせた甘いたれがかかっています。

 本日の一品は鯛の水炊き。












〆のお食事は黒ゴマのうどんと鴨の温かいつけ汁。ゆずの香りが豊かなつけ汁でした。












デザートはラズベリージャムと杏仁豆腐。

美味しく頂きました。ご馳走様でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿