2016年5月30日月曜日

初夏の京都7 (祇園 ゆう豆)

本日のランチは湯葉料理専門店東山ゆう豆にて。

大豆のお箸置き!

本日は存分にゆば料理を味わいたいということで、予約の際にお店の方も一押しとおっしゃっていた昼懐石を頂きました。これが大正解!

まずは湯葉そのもののお味を楽しませて頂く冷たい前菜。


美山の白い大豆を使った湯葉豆腐と丹波の黒大豆を使った湯葉豆腐の食べ比べ。黒大豆の方がさっぱりしているような印象。

青大豆を使った湯葉そうめん。下にはっている豆乳のだし汁で頂きます。

手前は和歌山のかつおとお刺身湯葉。湯葉はオリーブオイルとお塩で味がついています。
奥はエビ、トマト、冬瓜の豆乳あんかけ。


モッツアレラチーズの湯葉包み揚げ。バルサミコソースで頂きます。上に乗った鰹節が良いアクセントになっています。モッツアレラと湯葉、大変すばらしい組み合わせで驚きました。



焼き物は丸茄子、生麩、鯛の豆乳みそ仕立て。白みそと豆乳を合わせた餡をかけて焼いたもの。すばらしいアイディアだと思いました。家庭でもできそう。上には青山椒が乗っていてこれがまた良い味を出していました。



 お食事はくみ上げ湯葉に卵黄と餡がかかったものと湯葉の佃煮。これを炊き立てのご飯にかけて頂きます。






デザートは豆乳ソフトクリームでした。


 こじんまりとしていますが、テーブル席、カウンター席と個室があり、色々な用途で利用ができそう。木のぬくもりが良い雰囲気を出しています。

ランチは色々な御膳もあり、どれも美味しそう。湯葉好きの方にお勧めしたい素敵なお店でした。ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿