2016年5月30日月曜日

初夏の京都6 (貴船神社)

本日は早起きして叡電鉄道に乗って貴船へ。貴船へは出町からこの電車に乗って約30分。


貴船口駅からはなだらかな山道をバスで5分。

 貴船口から歩いて約5分で貴船神社に到着です。貴船神社は鴨川の源流にある神社で、水の供給を司る神社です。全国に450ある貴船神社の総本社です。我が家のすぐ近くにも貴船神社があるので、ご縁を感じてお参りに伺うことにしました。
縁結びのパワースポットとしても有名です。




その昔は、晴天を祈る時は白馬を、雨天をお願いするときは黒馬を奉納していたそうです。















こちらがありがたい本宮です。沢山の緑に囲まれた山奥の本当に清々しい神社。そこに立つだけでパワーがみなぎるようです。

こちらは御神水。ありがたく飲ませて頂きました。


そして、ここで有名なのは水占いのおみくじ。なんと大吉を引かせて頂きました。

ご神木。

こちらが本宮からさらになだらかな山を登ったところにある奥院。

奥院の下には龍穴があるとかで、パワースポット中のパワースポットと言われている場所です。


川のせせらぎと山々の若緑でリフレッシュできたすばらしい午前中になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿