2015年7月24日金曜日

The Treby Arms (Sparkwell レストラン)

プリマスからタクシーで約20分(15ポンド)のSparkwellという町に移動。この人口200名の小さな町には、何とミシュラン星付きのガストロ・パブがあります。
 The Treby Armsです。こちらのシェフAnton Piotrowski氏は2012年のBBCの人気番組マスターシェフのチャンピオンです。


 1階はパブ、2階がレストランです。



マスターシェフの影響なのか6か月先まで予約が取れないこともしばしばとのこと。お一人様ランチでしたが、せっかくなので、テースティングコースを頂くことにしました。
まずはキッチンからうやうやしく出てきた二人のスタッフ。お一人がエスプーマで手の甲にチーズのムースを作ってくれます。その後もう一人のスタッフがトリュフを削ってくれました。
トリュフは残念ながら香りが薄くなっておりましたが、面白い演出でした。周りのお客様から注目を浴びるので少し恥ずかしい演出です・・・。

最初の1品目はスモークほたて貝。こちらもドライアイスの演出付き。海藻が程良く酢漬けになっており、さわやかな酸味でさっぱり頂きました。ほたてそのものも肉厚の最高品質。ペアリングワインはソーヴィニオンブランだそう。
2品目はデヴォンのカニ。焦がしたキュウリの芯の上にマヨネーズクリームで和えられたカニ肉がたっぷり。アボカドクリームといくらがアクセントです。周囲にはレモンバームとビターレモンのシャーベットとキュウリの甘みのあるコンソメ。こちらに合わせるワインはゲヴツトラミナーだそう。勉強になります。


豚のほほ肉のサイダー煮。セルリアックとサイダーのフォーム、りんごの輪切りが添えられています。甘酸っぱいホロホロのお肉。濃厚に仕上げられたセルリアックとの相性もすばらしいものでした。ワインはピノノワール。
メインはサーロインステーキと牛肩肉の柔らか煮(食感の違いを意識した一品なのでしょうか。どちらもメインの座を取りうる食材なので不思議な組み合わせです)。アーティチョークととても大きくて香り高いジロール茸が添えられていました。ソースは濃厚な赤ワインソース。

デザートはThe Man from Del Monte。トロピカルでさっぱりした一品です。パッションフルーツ、キウィ、パパイヤ、マンゴー、ココナツなどトロピカルフルーツをパンナコッタやアイスクリームのベースに使っていて、外はまだまだ肌寒いですが気分は常夏。


最後のデザート。名物のTrebys Gone carrotsとオレンジシャーベット。こちらもオレンジの香りのするドライアイスの演出付き。キャロットケーキの上に、パチパチキャンディー、クリームチーズ、キャラメライズされたホワイトチョコレートが乗っています。人参は本物です。私には甘すぎましたが、面白いデザートでした。

最後のプチフール。
お腹いっぱいです!!ご馳走様でした。スパークウェル、素敵な村です。

0 件のコメント:

コメントを投稿