2010年10月16日土曜日

にんじんケーキ

以前ロンドンで食べたRose bakeryのにんじんケーキが懐かしくなったのでにんじんケーキを作りました。ローズベーカリーのものよりもヘルシーなケーキを目指してオイルも砂糖も少なめにしましたが美味しく出来上がりました。



<にんじんケーキ> 
卵              2個
砂糖            75グラム
サラダオイル       大さじ4~5
人参            中3本(すりおろす)
小麦粉           150グラム
塩              少々
シナモンパウダー    小さじ半分
ベーキングパウダー   小さじ半分
くるみ           適量(ローストしておく)

ボールに卵を入れミキサーでよく混ぜる。ここに砂糖を加えもったりするまでよく泡立てる。サラダオイルを加えさらに混ぜる。すりおろしたにんじんを加え、ゴムべらでよく混ぜ粉類、くるみを加えよく合わせたらクッキングペーパーを敷いたパウンド型かカップケーキ型に入れ170度のオーブンで約40分焼く。

アメリカ発祥(たぶん)のケーキだけあってとても簡単。材料も目分量で問題なしです。私はにんじんのすりおろしもフードプロセッサーにお任せしたので、調理開始からオーブンに入れるまでの所要時間約10分!!ローズベーカリーのレシピはこの小麦粉の分量でサラダオイルが150ml、砂糖が120グラム。ベーキングパウダーに加え重層が小さじ4分の1入ります。
アイシングの代わりにクリームチーズをケフィアでやわらかくしたソースを添えました。
ローズベーカリーのものはクリームチーズにバター、粉砂糖を混ぜて作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿