2010年10月10日日曜日

白樺ジュース

せっかくエストニアにいるので、今年は生の白樺ジュースを飲みたいと思っていましたが、気が付いたらもう冬(笑)。でも今日スーパーで見つけました。冷凍白樺ジュース。500ミリリットル入りで36クローン(約250円)ですからそれなりのお値段であるということが分かります。
白樺の樹液は冬を越えた白樺が葉をつける前の約1か月くらいの期間限定で採れるのだそう。木の大きさによって一日5リットルから15リットル採取出来るのだそうです。その成分はミネラル分たっぷりで、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどが含まれており、身体にとても良いのだとか。利尿作用や血圧低下、抗ストレス等に役立つそうです。加熱するとグルタミン酸が5割くらい増えるのでお料理に使うと美味しくなるそうです(今夜早速スープを作ってみます!)。日本では白樺の樹液を使った化粧水(保湿、美白効果?)が人気のようだということが分かりました。ジュースはこちらの約4倍の値段で売っていました。


さて、お味の方ですが、何となくココナツジュースに似ています。成分を調べてみるとココナツジュースはミネラルの含有量が白樺ジュースより少ないのですが、似たような成分で構成されていることが分かりました。自然の力は偉大です。

白樺樹液の加工品と言えばKalevの白樺チョコレート。遊びに来てくれた人にはいつもお勧めしています。食感が若干ワックスっぽいのが難点ですが、味はまろやかで美味しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿