2009年9月19日土曜日

ベルリン旅行


9月19日~21日まで3連休を利用してベルリンを旅行してきました。当初予定していた目的は3つだけ。ガーナで勤務しているお友達との再会、美味しい日本食とベトナム料理を食べることそしてフォンデュ用の串を買うことです。何て期待値が低いのでしょう!

(目的1)
ガーナのお友達とは無事空港で再会!お互いの無事と積もったガールズトークで盛り上がることが出来ました。アクラはタリンと違って新鮮なお魚が沢山手に入り、お寿司も含め日本食には飢えていないと言われかなりショック(一緒に食べようと思っていたのに・・・)を受けましたが、先方は仕事が忙しく毎日夜遅くまで仕事をしているということを聞き、これで引き分け(?!)ということにしておきました。

(目的2)
ベルリンにはベトナムからの移民が多いので、ベトナム料理があちらこちらにあり美味しいとのこと。たまたま泊っていたホテルの近くに素敵なベトナム料理屋さんがあったので友人と二人で大変質の高い美味しいベトナム料理をたっぷり楽しむことが出来ました!私は友人が帰った後の朝食もここでお持ち帰りにし、最後の瞬間まで楽しませて頂きました。タリンにも美味しいベトナム料理屋さんが出来るといいのに・・・。

(目的3)
ヨーロッパで第2の売り場面積を誇るデパート、KaDeWe。ベルリンに来たらやはりKaDeWeということで早速フォンデュの串を探すことに・・・。スイスでないと串だけ探すのは難しいかと思っていたのですが、さすがはKaDeWe、串だけのバラ売りもいくつかチョイスがあってびっくり。寒い冬はタイで買った固形燃料鍋を使ってフォンデュを楽しみたいと思います。それにしても溢れる品々にびっくり。すっかり田舎者・・・。


ドイツは私にとって食べ物の楽しみが他の国に比べて少ないので期待値が低かったのですが、テレビでよく見かけるブランデンブルク門をはじめ街の建造物も大変美しくすっかりベルリンのファンになりました。ベルリン動物園(白クマのクヌート君は出てきてくれませんでしたが・・・)、オペラ、ベルリンマラソン(たまたま)おまけにセールでの素敵なお鍋の購入など大都会ベルリンは意外や意外に色々楽しませてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿