2009年9月26日土曜日

エストニアの乳製品1




エストニアは乳製品が美味しいです。それは良い草を食べて牛が育つからなのだとか・・・。こんなのどかな国であれば牛さんたちのストレスも少ないのでしょうね・・・。先日頂いたオーガニックミルクはバニラのような甘い香りがして口当たりも滑らかかつ本当に甘く、こんなに美味しいミルクを飲んだのは生まれて初めて!


さて、先日こちらのチーズ工場見学に行ってきました。そこで初めて分かったことですが、実はイタリア産ののモッツァレラやパルメザンチーズの中には最終段階の一歩手前までをエストニアで行い、最終熟成ないしはパッキングをイタリアで行うというのも沢山あるのだそうです。イタリアも認める美味しさということですね!!エストニアの方は「あまり知られていなくて悲しい」と嘆いていましたが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿