2010年1月31日日曜日

ウィーンへ

週末を利用して2年振りにウィーンに行ってきました!ウィーンで少し体を暖めようと思っていたのですが、ウィーンもなかなか寒く、気温はマイナス4~5度。避寒にはなりませんでしたが、美しい絵画を観賞し、オペラも観て、美味しいケーキを沢山食べた充実の週末でした!

ステファン寺院は生憎改修工事中で、裏側から・・・。
ウィーンで一番好きなケーキ屋さん「oberlaa」のトルテたち。ここのケーキは本当にどれを食べても美味しい!!甘さも控えめで日本人好みです。




今回はインペリアルホテルのケーキにも挑戦。有名なインペリアルトルテはマジパンを使ったチョコレートケーキ。歴史を感じる味ではありましたが、私には少し甘すぎました・・・。ところで、ウィーンのカフェではおじさまが一人やグループでコーヒーとケーキを食べている姿をよく見かけます。甘いものを食べているおじさま、なんだか日本では見慣れない姿ですが、なかなか様になっていて素敵です。
お決まりの顔より大きなウィンナーシュニッツェル!あまりの大きさで完食出来なかったのが本当に心残りです・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿