2018年6月17日日曜日

日本橋玉ゐ(あなご専門店)

お昼時日本橋をフラフラとあてもなく美味しそうなお店を探していると行列発見。あなご専門店ということだったので、行列に加わってみることにしました。笑。
よく知らずに並びましたが、日本橋玉ゐは、天然のあなごの箱めしのお店でした。



行列に並ぶこと約1時間。


こちらが中箱。あなごの仕上げ方は、煮上げ(ふんわりしたあなごの柔らかさを楽しむことができます)と焼き上げ(香ばしい焼きあなごの風味を楽しむことができます)があります。こちらはその合わせ盛りで贅沢に。小箱の場合は、1枚しか入らないので、1種類のみですが、中箱、大箱、めそ箱は合わせにしてお得に楽しむことができるのだそうです。

こちらはめそ箱めし。

いずれもあなごの下には海苔や紫蘇が敷かれています。私はふわふわの煮あなごより、少しだけ食感の残る香ばしい焼きあなごの方が好みでした。まずは、あなごだけでいただいて、その後、山椒や柚子の皮などの薬味を加えて色々楽しみます。ご飯はほどよい硬さです。ここではご飯は控えめでありながらも、あなごやたれのおいしさを最大限に引き出してくれる存在です。
待ったかいありのおいしいあなご箱です!

お食事の後半には、ひつまぶしにして楽しみます。
こちらはひつまぶし用のセット。鉄瓶の中にはあなごの骨が入っています。お出汁はタイミングを見てお店の方が熱々を注いでくれます。


ネギ、ごまやわさびの薬味と共に。


お出汁はほどよい塩分が加えられていてそれだけでいただいても美味しいです。あなごのお出汁は+200円ですが、ここに来たらぜひ試していただきたいです!



本日はちらし寿司をお土産に買って帰りました。

色々具材が入っていますが、全体的にとても濃い味付けでした。その他にも様々なお土産がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿