2017年8月26日土曜日

May (五反田フレンチ)

五反田の隠れ家的なフレンチレストランMayにて記念日ランチ。恵比寿のモナリザ等で修業を積んだシェフがオープンしたレストランです。

中に入ると土曜日だというのに女性客ばかりでびっくり。シンプルなセッティング。おしぼりは水を入れると膨らむもの。

色々アミューズ。右から豚のゼラチンのコロッケ、セロリのムースと梅ジュースのジュレ、トマトのガスパッチョ、チーズシューの中にブーダンノワールを挟んだもの。


フランスパンはご近所のメゾンカイザーのものだそうです。











こちらのミルクパンはお店で手作りしているそうです。


前菜はシェフのスペシャリテ。オマールのジュレとムール貝のジュレに枝豆のムース。中には海老、オクラなどが入っています。上にはうに、紫蘇などがトッピングされています。和素材を上手に使った食感も楽しい一品。


彩もとても美しかったです。スプーンの舌触りがとても良かったことに感動。シェフのこだわりのスプーンだそうです。



続いては鮎。ブリックの皮を巻いて香ばしくそして中はふわふわに仕上げられています。鮎の中には自家製のうるかが挟まれています。ソースはうるかバルサミコときゅうりのソース。ミョウガやレタスが添えられています。


本日のメインの紀州鴨エトフェ。


まずは胸肉をクラッシックなスタイルで。赤ワインソースで、いちじく、くるみ、ツルムラサキ、かぼちゃ、新じゃが、しいたけ、いんげん、しし唐、新しょうがが添えられていました。


次にモモ肉をモダンなスタイルで。中はラビオリでした。ソースは鴨のジュレ。上にはゴボウのチップスが添えられています。ラビオリの皮がもっちりしてとても美味しかったです。

記念日のケーキを頂きました。フルーツがたっぷり乗ったショートケーキ。

 デザートはさっぱりとした緑の果物の一皿。蓋を開けると素敵な香りが立ちます。シャインマスカット、メロンとキウィ。ヨーグルトのシャーベットとライムの香りが爽やかです。


ケーキはこのように美しくサーブして頂きました。

カモミールティ。

食後の小菓子はフローズンブリュレと桃のコンポート。

色も香りもお味もサービスもすばらしいランチでした!和の食材を上手に融合させているところも私好みでした。周りには常連さんもたくさんいました。最後にはシェフは各テーブルに御挨拶に来てくれました。ジビエがお得意のようです。季節が変わるごとに何度でも訪れたくなる雰囲気のレストランです。

0 件のコメント:

コメントを投稿