2010年12月25日土曜日

チュニジア旅行(最終日)

最終日午前中は市内散策。
ユネスコの世界遺産に登録されている旧市街。












(お菓子屋さん)

フランス門。


教会。


官公庁街。













今回3泊4日の駆け足でしたが、チュニジアを大満喫出来た良い旅でした。チュニジア人はとてもフレンドリーで、いかにも「外国人」の私たちを見るとかなりの確率で声をかけてくれます。10分歩くと3度くらいはお声がかかってくるので、気分はちょっとしたアイドル。でも必ずと言ってよいほど「ニイハオ」。その度に「こんにちは」と言いなおします。青年男性のグループにも声をかけられたので「こんにちは」とお返事すると「きゃ~~~。ヤッダ~~~。」との不思議な反応が・・・。いつも日本人の女性から言われているのでしょうか??

チュニジアでは一日2回はミントティーを楽しみました。緑のものと赤のものがあるのだそうですが、その違いは残念ながら最後までよく分からず・・・。松の実入りは特に美味しかったです!さわやかさと程よい甘さがたまりません。










(シディ・ブ・サイドのランドマーク、カフェ・デ・ナット)
そして、チュニジアは何処に行っても大統領の写真が飾られています。ガイドさんの口癖も「大統領!大統領!」。でも飾られている写真はどれもかなり昔のものだとか・・・。私たちがいつも写真を目にした2代目のザイン・アル=アビディーン・ベン=アリー大統領は、1987年以降大統領の地位に就いています。治安がよく、何処に行っても警察官(通称「さそり」)のパトロールに遭遇するのも大統領の政策のお陰とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿