2010年12月22日水曜日

チュニジア旅行(初日)

やって来ましたチュニジア!シャルルドゴール空港では雪の影響で1時間半出発が遅れたものの、無事チュニスに到着。今日のチュニスは暖かめで22度。極寒の地から常夏気分。・・・ということで初日は市内見学もせず、ホテル近くのレストラン、Tonton villeで夕食を楽しみました。

席に着くとまず、大量のバゲットとハリッサ(チュニジアのチリソース。辛い!)とオリーブが出てきました。バゲットにハリッサをつけてチュニジアの歓迎を受けます。



今回頼んだのはチュニジア名物のブリック。パリパリの皮を切ると中からトロト~~~ロの卵が出てきました!!美味!レモンをしぼってあっさり頂きます。トントンヴィラのブリックは玉ねぎ、ツナ、イタリアンパセリが入っていて具だくさんでした。















お次はメシュイーア。野菜をじっくり焼いて砕きオリーブオイルと和えたサラダです。ここにもツナが!オリーブオイルと野菜のすばらしいコンビネーションです。


こちらはメルゲズ(チュニジア風スパイシーソーセージ)。少し塩辛かったです。お酒のお共には良いかも知れません。


こちらはオッジャ。卵入りのトマトソース煮込みです。ピリッと辛く食欲をそそります。

何とこのレストランには、テレビでよくお見かけする脳科学者のご一行様も来ていました!偶然にびっくり!!それにしてもチュニジア料理の美味しいこと!明日からの期待も膨らみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿