今日で夏時間が終了し日本との時差が7時間となりました。真っ暗な通勤が少しの間だけ解消されるかと思うと楽しみです。写真は通勤途中に見えるキーク・イン・デ・キョクです。これは15世紀に街の防御のために造られた塔だそうです。低地ドイツ語で「台所をのぞけ」という意味だそうです。昔はここから下街の台所が覗けたことからこの名前になったそうです。
今日は本格的冬入り記念(?!)ということでデパートで新しいフードプロセッサーを買いました。前回中国製ノーブランドの安物を買って反省したので、今回は世界的に知られた家電メーカーのものです。早速冷凍のグリーンピース、ケフィア&ブルーチーズを使ってポタージュを作りました。こんなに違うのであればもっと早くに買っておけばよかったとまたしても反省。お肉のミンチもクッキー生地もこれでお手の物。安物フードプロセッサーは来月行われるバザー行きが決定。
久しぶりにコメントさせていただきます。日本もすっかり秋らしくなってきましたが、そちらはもっと寒くなったんでしょうね。
返信削除しかし、「台所のぞき」には大笑いです。
もっと、他に覗くものがあるだろう、とツッコミを入れたくなりますが、当時は、塔の見張り番も夕食のことばかり考えられていられたほど、平和だったのかと思うと、なにやら微笑ましいですね。
エストニアはもう大雪です。
返信削除↓
http://www.delfi.ee/news/paevauudised/110_112/article.php?id=26738275&l=fplead