2009年10月11日日曜日

お勧めレシピ(雑穀サラダ)


あまりじっとしていない性格ですが寒くて休日は家の中にいることが多くなったので、料理研究(?!)をすることにしました。季節の創作料理です。今回は雑穀で秋のサラダを作りました。


≪材料≫
雑穀(私は16穀米、押し麦、玄米、ワイルドライスを混ぜて使いました)
エシャロット(なければ玉ねぎ、みじん切り)
チキンスープ
くるみ(180度のオーブンで10分間ローストして、粗めに砕いておく)
季節のきのこ
ひよこ豆(ゆがいておく)
季節の野菜(ミニトマト、パプリカ等)
オリーブオイル
塩・こしょう
お好みの酢(私はウォルナッツビネガーと黒酢を使いました)


≪作り方≫
①オリーブオイルでエシャロットをよく炒め、その中に雑穀を加える。雑穀が少し透明になってきたらチキンスープ、塩こしょうを加え硬めに炊き、さましておく。
②別の鍋で季節のきのこを炒め、さましておく。
③全ての材料を混ぜて出来上がり!

ヘルシーな一品。お勧めです。写真はきのこを最後に混ぜ忘れたのできのこなしですが・・・。今回は色々な触感を楽しめる食材にしましたが、雑穀ときのこだけや雑穀とトマトだけでも十分美味しいと思います。最後にパルメザンチーズをかけても美味しそうですね。食材が勝負なので、塩は美味しいものを使って素材の味を引き出した方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿