2017年7月1日土曜日

エストニア、EU理事会議長国に!!

本7月1日から12月31日まで、エストニアはEU理事会の議長国に就任します。英国がBrexitの関係で議長を辞退したため、繰り上げ就任となりました。
エストニアは国の名誉をかけて準備を進めてきました。これから毎日のように首都タリンでEU関係の重要な会合が開かれ、エストニアが注目される半年になります。


6月29日には議長国就任のコンサートが開催され、自由広場には1万5,000人もの人が集まったとか。




これから半年間は政府の関係者は大忙し。農務省の合唱団も半年間活動を休止するとのことでした。在外のエストニア大使館も忙しくなるため、お休みは当分お預けとのことでした。また、ラタス首相は、英語を猛勉強し、今では普通にスピーチもできるようになったとのこと。すごいですね。

エストニアは来年独立100周年を迎えます。100周年に向けても着々と準備が進んできます。こちらはカレフチョコレート100周年記念版です。国旗の色のパッケージ。素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿