2015年6月6日土曜日

白&ワイルド アスパラガス!!

「本日の挑戦」
新しいアパートでの最初のお料理。本日の厳選食材はチェルシーにあるフランス食材店Le Pasca lou で購入しました。Le Pascalouはフランス語が飛び交うおしゃれなスーパー。鮮魚、青果をはじめフランスから輸入された食材の宝庫。お値段はかなりお高めです。












 本日購入したのは、南フランスからの白アスパラガス(1キロ20ポンド:5本で8ポンド、約1500円)と少しぬめりけのあるワイルドアスパラガス(1束7ポンド:写真の倍量で約1300円)。これだけでパブで1品頼めそうなお値段ですが、初回が肝心ということで奮発。















もうひとつの厳選食材は、マークス&スペンサーの新商品。アシュリー・チェースというところから来た山羊のチーズ。臭みの少ない山羊のセミハードチーズは私好み。かりんのジャムとも良く合い、大変気に入りました!!

前菜は白アスパラガスと山羊チーズの一品。マスタードとハーブのビネグレッドソースで。ビネグレットソースにはアルガンオイルを使いナッツの香りを加えました。素材が美味しいと本当に何も要りません。


メインにはアンコウのスライスをオリーブオイルで焼いたものを。ワイルドアスパラガス、クレソンとトマトのサラダ添え。ワイルドアスパラガスはあまりに新鮮で美味しかったので、その後トマトとワイルドアスパラガスだけをおかか醤油で頂きました。
小さな小さなキッチンだと、物を置く場所がないので、本当に作業効率が落ちます・・・。フライパン1つで作れる料理が一番ふさわしいことを認識。何品も1度に作るのは困難なので、ワンプレートのイタリアンか中華、もしくは丼が良いかも知れません。日々これ学びです。

0 件のコメント:

コメントを投稿