2015年1月31日土曜日

WSET Level 2 レッスン2

本日午前中はシャルドネとピノノワールのお勉強。

 シャルドネはあらゆるぶどうの産地で育てることが出来る品種です。ホームグラウンドはブルゴーニュ地方。造り手によって香りや味に色々な変化をつけられるので、中庸で白いキャンバスのような品種とのこと。寒い地域のシャルドネは酸味が強くキリリとした味が特徴です。暖かい地域のシャルドネはトロピカルな香りが魅力。
Joseph Drouhin Puligny-Montrachet
2012  £ 36.993
Chablis Premier Cru
Montee De Tonnerre, 2012 £ 27.99
















Jacob's Creek Chardonnay
2013 £ 6.99
Coldstream Hills Chardonnay
2008 £ 17.99  

















タンニンが低く、軽いワインの多いピノノワールのホームグラウンドもブルゴーニュ。赤いフルーツやキャベツのような葉の香りも華やかです。
Gevrey-Chambertin "Vielles Vignes"
2008  £ 41.99

Au Bon Climat Pinot Noir Santa Ynez Valley
Sanford & Benedict Vyd, 2012  £ 36.99

午後はカベルネソーヴィニヨン、メルローとソーヴィニヨンブランのお勉強。

カベルネソーヴィニヨンとメルローは一緒に育てられることが多く、ホームグラウンドのボルドー地方では、多くの場合ブレンドして使われます。カベルネは力強い黒いフルーツの香り、メルローは気候によって赤いフルーツやフルーツケーキ、チョコレートの香り。今回のワインは食べ物と一緒でないとなかなか楽しめない感じでした・・・。
J. Bouchon Merlot, 2012
£ 8.99
Chateau Teyssier Saint-Emilion Grand Cru
2011  £ 16.99


Robert Mondavi Napa Valley
Cabernet Sauvignon, 2011
£ 19.99

Chateau Batailley Grand Cru Classe
2008  £ 39.99
















ソーヴィニヨンブランやピノグリージョはイギリスでは今ちょっとした流行なのだとか。酸味が強いソーヴィニヨンブランの爽やかな香りはサラダやフィッシュアンドチップスと合わせるのに最適。
今回のレッスンでは、新世界のワインはvalue for moneyを考えると大変すばらしいということが分かりました。ニュージーランドのソーヴィニヨンブランはグースベリーやパッションフルーツの華やかな香りでバランスもよく先生も絶賛していました。


Wild South Marlborough Sauvignon Blanc
2014  £ 11.49



Domaine Girault Sancerre
Le Chene du Roy
2013  £ 14.99






0 件のコメント:

コメントを投稿