2014年4月13日日曜日

アムステルダム市内観光

アムステルダム市内観光。


 国立美術館(通称ライクス)へ。

2013年に改修工事を終えて開館したばかり。とても明るく近代的な内装です。

まずはカフェにて朝食を頂きました。


 クロワッサンもオープンサンド(上質な全粒粉のパン、オランダ産パストラミとサワークラウトにマスタードソース)もとても美味しかったです。
 

 こちらには日本人にも大人気のフェルメールの絵が4点も収められています。館内は「どうぞ思う存分芸術を楽しんでください!」という感じで、常識の範囲内での行動をすれば、写真を撮っても問題なし。ライクスには他にも世界的に有名な絵画が沢山所蔵されています!今回は時間の関係でゆっくり鑑賞できませんでしたが、また機会があればじっくり鑑賞したいです。


フェルメール:小路
フェルメール:牛乳を注ぐ女






フェルメール:手紙を読む青衣の女
フェルメール:恋文



レンブラント:夜警

ライクスへはなるべく開館時間直後に足を運ぶのがお勧め。お昼近くになると、美術館入り口で第一の長蛇の列、チケット売り場で第二の関門、展示場への入り口で第三の関門にぶつかります。私たちが帰る頃にはカフェもものすごい行列でした。

 
 
コンセルトヘボウではマタイの受難曲を聴きました(3時間コース!!)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿