2013年9月8日日曜日

サンマリノ共和国

リミニから最古の共和国サンマリノまでバスで約50分。バスは山道をどんどん上ります。
サンマリノ共和国は世界で5番目に小さい国です。人口は3万人。年間300万人以上の観光客が訪れるのだそうです。



旧市街に入るとお店が軒を連ね、モンサンミッシェルを思い出します。



観光局で地図を頂いたついでに、入国スタンプを頂きました(5ユーロ)。


こちらはメインの広場のリベルタ(自由)広場。

自由の女神像。











聖マリノ教会。

 第一の塔。グアイタ(11世紀)。1975年までは牢獄として使われていたそうです。



本日のランチは旧市街のホテル付属のレストラン、チェザーレ(Cesare)にて。

窓が沢山あって明るい店内です。

 オリーブオイルはメイドインサンマリノ。

前菜に頂いたのは日替わりシーフードの前菜。カジキマグロのグリル。シーフードのソースで。・・・かなり塩辛い。

 メインはパッケリのかじきまぐろとトマトのソース。本日の前菜と似た味。こちらも塩辛い・・・。
タリアテッレのラグー。味付けは美味しいラグーソースでしたが、お肉のミンチに繊維が全くなく。ちょっと不思議な食感・・・。
3時間ほどの滞在でしたが、楽しかったです!

最後にサンマリノの警察官!にっこりスマイルです。