2012年3月31日土曜日

キティーちゃんのコフケ(kohuke)

Nantecom社は去年末からハローキティーちゃんのコフケを生産・販売しています。コフケとはエストニア人が大好きなkohupiim(リコッタチーズ風のフレッシュチーズです:以前の記事はコチラ)を使って作ったお菓子。バルト3国やロシアなどでよく食べられています。ハローキティちゃんのキャラクターを使ったコフケは世界初だそう。このキティーちゃんコフケ、すでにラトビアとリトアニアにも輸出されているとか。

スーパーでもかなり売れている模様。1個74セントです。

こちらが外観。

このコフケには何とおまけがついています。

私が頂いたのはバッチのシリーズ。他にも指輪のシリーズやフィギュアのシリーズなど色々あるようです。グリコのおまけ感覚ですね。

コフケはバニラア味でチョコレートでコーティングされています。5センチくらいの小さなお菓子です(要冷蔵)。


あるデータによると、エストニアでは年間2,500トンのコフケが消費されています。エストニア人の61.3%の人がコフケを食べるとされていて、その消費量は一人当たりに換算すると平均80個だそう!!少し甘いので私は食後に1個の半分を頂ければそれで十分幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿