2012年3月24日土曜日

北欧の子育て

所変われば色々ありますが、今日もまた衝撃的な出来事が・・・。エストニア人のお母さん、9か月の赤ちゃんをだっこしながら、「もうすぐこの子が寝そうだから外に行かなきゃ」と・・・。私はなぜ寝たら外に行くのか意味かよく分からずそのままその会話は終了。ふと気が付いたら何と、ベビーカーが外に出されているではありませんか!まさかここにあの赤ちゃんはいないわよね、と覗いてみると何とマイナスの気温の中、ベビーカーの中で赤ちゃんがすやすや眠っているではないですか!大ショック!!!色々聞いてみると強い子に育てるためにこうするのだとか。平和な国です。
帰って来て調べてみると、冷たい空気が肺を強くするとか、よく眠れるとか色々書いていました。北欧では一般的な模様。日本だったら虐待だとか、悪い菌が入ってくるとか誘拐が心配だとか色々言われそう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿