2011年12月27日火曜日

食いしん坊のバルセロナ

バルセロナの見どころで一番のお勧めはランブラス通りにあるサン・ジョセップ市場。大変込み合っていますが見ているだけでも楽しい市場です。
ハム売り場。
 カラフルなお菓子&ドライフルーツ売り場。


魚売り場。魚介類の種類が豊富です!

こちらはカラスミ&干し鱈(バカリャオ)売り場。 日本人のお客さんが多いのか、店員さんは片言の日本語を話します。










きのこ売り場。沢山の種類のきのこです!!

朝食も色々楽しみました。こちらはバルセロナっ子にも人気のホットチョコレートとチュロス。チュロスをあま~~~~いホットチョコレートにたっぷりつけて頂きます。熱々サクサクです。


 AVEの中で頂いたイベリコハムのサンドイッチとパンオショコラ。駅の売店で買ったものだったので全く期待していませんでしたが、美味しかったです。










こちらは老舗のカフェのチュロス。こちらのホットチョコレートにはクローブなどのスパイスの香りがしました。












レイアール広場で行列が出来るお店として有名なLes Quinze Nitsでのランチ。

前菜に頂いたのは海老のサラダ、ワカモーレソースとシーフードのスープ。













メインにお願いしたのは本日のお料理の中からArros a banda。この選択は大正解。この特製アロスアバンダはイカがメイン。イカのワタと濃厚なシーフードのおだしで煮込まれたお米は本当に美味。


デザートはカタルーニャの名物(?!)。濃厚なアイスの上にカスタードクリームがかけられています。大満足!


他にもバルセロナ滞在中はお決まりイベリコハムやパエリアなど沢山頂きました。



スペインからのお勧めお土産は何と言ってもバカリャオ。
今回私はあこがれのフッ素加工の施されたパエリア鍋を調達することが出来たので、バカリャオを使って早速パエリアを作ってみました!パエリア鍋のお蔭で大変上手に出来ました。

スーパーもとっても楽しかったです。小さなオリーブオイルやオリーブの缶詰など、見ていて楽しくなるものばかり。


一押しは、トゥロンという長方形のお菓子。スーパーではこのお菓子が多くの陳列棚を占めていたので不思議に思って後で調べてみると、クリスマス定番のお菓子だとか。本来はアーモンドをはちみつ、卵白、砂糖で固めたお菓子だそうです。最近では色々なトゥロンがあるらしく、私はクレームブリュレのトゥロンを買って試してみました。甘いですが癖になる美味しさ。

スペインの魅力にますます虜になりそうです。


ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿