2011年9月12日月曜日

アドリア海クルーズ(2日目:ザダルとプリトヴェツェ国立公園)

クルーズ2日目。9時、アリオン号はクロアチアのダルマチア地方中部の都市、ザダルに到着しました。船は旧市街まで徒歩5分のところに接岸。旧市街の中心は遺跡情緒(?!)あふれる公園になっています。この街は紀元前9世紀にイリュリア人の港町として建設され、ローマ帝国、ビザンツ帝国、ヴェネツィア共和国、イタリアの支配を受けてきたところです。
 左は聖ドナト教会(9世紀)。右に見えるのはストシャ大聖堂(12~13世紀)。
 旧市街の正門。
 5つの井戸の広場。
青空市場ではザダルとキティーちゃんのコラボレーションTシャツが・・・。 小さな旧市街で、ブラブラ散歩をしているとあっという間に一周できます。

午後はオプショナルツアーに参加し、ザダルからバスで2時間のプリトヴィッツェ湖群国立公園にやってきました。雨がよく降るようですが、幸運にも快晴に恵まれました。ここは大小16の湖の間を92の滝が流れるそれはそれは美しい公園で、ユネスコの世界遺産にも登録されています。
ミネラル分や有機物の量や太陽光線の加減によって様々な色に見える水と緑の調和が本当に美しく、まるで夢の中にいるような気分でした。ここはクロアチアでも人気の観光地で、夏のピークシーズンには一日に1万人もの人が訪れることもあるとか。日本人の観光客も沢山来ていました。
まだ行ったことはありませんが、中国の九寨溝はこれに似た景観なのだそうです。



この公園には熊が約400頭生息している他、きつね、おおかみ、ヤマネコなどの野生動物も暮らしているそうです。また湖には大量の鱒が気持ちよさそうに泳いでいました。
20時アリオン号はザダルを出港。

0 件のコメント:

コメントを投稿