2011年4月24日日曜日

リトアニアの美味しいもの

リトアニアのお料理は日本人も大好きになること間違いない美味しいじゃがいも料理が沢山。
今回ヴィリニュス旧市街にあるチリカイマスを再訪。

まずは黒パンから作られたジュース、ギラ。微炭酸で発酵した匂いがしてほんのり甘く美味しかったです。



こちらは前菜に頂いたスープ。左は黒パンのケースに入ったマッシュルームのスープ。黒パンを少しずつちぎりながらスープと共に頂くと本当に美味しかったです!右はビーツの冷たいスープ。














名物ツェペリナイ(飛行船という意味のじゃがいも団子。中には餃子の具のようなものが入っています。)。今回はフライにしたものを頂きました。右は豚トロのBBQ。














イースター休暇だったため、ほとんどのレストランがお休み。そんな中観光客にも嬉しい営業をしていたのがチリグループのチリピザ。


最初はただのファーストフードのお店と思って躊躇していたのですが、お味はかなりのもの。





特にここで頂いたロールキャベツは日本人が普通に美味しい!と思うお味でした。びっくりです。右はじゃがいものパンケーキ。中にはカッテージチーズとベーコンが入っています。












ツェペリナイも美味しかったです!





デザートもちょうど良い甘さで美味しい~~~。












ヴィリニュスからバスで30分のトゥラカイでは湖畔のホテルで














名物料理のキビナイを頂きます。










じゃがいものパンケーキ。

デザート。水餃子の皮の中にブルーベリーとカッテージチーズの入ったもの。



















スーパーの冷凍食品売り場では冷凍ツェペリナイを発見。長い移動がなければ是非とも持って帰りたかった品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿