2011年4月21日木曜日

世界初!(タリン空港)

エストニアはIT国家として世界にその名を轟かせていますが、またしても世界を先駆けるニュースが世界を駆け巡りました(かなりエストニアびいき・・・)。





なんと2011年3月21日、タリン空港は世界で初めて全ターミナルに無料Wifiネットワークを構築。そしてさらに、今や海外生活をしている人はこれなしでは生きていけないほど普及している「スカイプ」のブースを設置(これも世界初!)し、空港利用者が無料で利用できるようにしました。

【スカイプにあまりなじみのない方のために・・・】スカイプはインターネット電話サービスソフトで、スカイプのIDを持っている人同士だとインターネット経由で世界のどこにいようと無料で通話出来ます。そんな便利なスカイプ、実はエストニアで開発されました。現在本社はルクセンブルクにありますが、今でも大きな拠点がエストニアにあります。


設置から1ヶ月後、私もやっと空港に行く機会に恵まれ、実際のスカイプブースを見てきました。

親切に日本語の説明もあります。




これは内側から見たところ。


0 件のコメント:

コメントを投稿