2011年4月15日金曜日

第5回日本アニメ映画祭

毎年恒例の日本アニメ映画祭のシーズンがやってきました。今年は5回目の開催となります。 本日行われたオープニングでは、ゲオルグ・オーツタリン音楽学校とタリン音楽学校シンフォニーオーケストラによる日本の震災支援のためのチャリティーコンサートが開催されました。曲目はオット・カスク氏の指揮による「ゲド戦記」、日本人指揮者野津如弘氏による「となりのトトロ」。野津如弘氏は東北出身でフィンランドのシベリウス音楽院指揮科を卒業された指揮者です。エストニアの誇る指揮者、ネーメ・ヤルヴィ氏にも師事していたことがあるそうです。野津氏とオーケストラの子どもたちの似顔絵入りのパンフレットはアニメ映画祭らしくとてもユニーク。「notsu」はエストニア語で「豚」を意味するようですので、野津さんは演奏していた高校生からも大人気になったこと間違いなしです。
エストニアの高校生による日本の音楽演奏はなかなか感慨深いものがありました。










震災の関係で一部映画のフィルムの到着が遅れたりと影響も出ているようですが、この映画祭を応援することでタリンからも日本にエールを送りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿