2011年4月9日土曜日

エストニア人の好物

エストニア人が大好きなものの一つにマヨネーズたっぷりで和えたサラダがあります。エストニア人のお宅に招かれると必ずと言って良いほど出てきます。そして皆これが大好き!デパートの御惣菜売り場には本当に様々な種類のマヨネーズサラダが置かれていて、色々な人が入れ替わり立ち替わり次々とやって来ては商品を手にとってカゴに入れて行きます。その売れ行きは本当にびっくりするほど。種類も豊富です。本日数えてみたところざっと40種! このマヨネーズサラダ、一般的なものは細の目に切られたポテトやハム、にんじん、グリーンピース、ピクルスなどが入っています。ポテトの代わりにお米やビーツ、パスタなどが使われることもあります。日本でよく出されるマヨネーズ和えのサラダと異なる点は使っているマヨネーズの量。見るからにたっぷり入っています。マヨネーズの他にサワークリームなどが入っていることもあるのですが、これまでマヨネーズが必要以上に入ったサラダという意識が強く、カロリー等健康上の理由から抵抗があってなかなか食べることもありませんでした・・・。ところが最近になってパンに乗せて食べている人がいることを発見。 これを見て以来サンドイッチやオープンサンドの具として扱えば美味しく頂けるのではないかと思い、私も今日勇気を出してお惣菜コーナーにあったサラダを買ってみることに。今回選んだのはパスタとチーズとハムとりんごの入ったもの。200グラム入って1.5ユーロ(お安い!)。


穀物入りのバゲットに乗せて食べてみたらとっても美味しかったです! 毎日とはいかなくても月に一度くらいはエストニアンなサンドイッチも良いかも知れません。 (よろしければ、マヨネーズの量を写真をクリックしてよ~~~く見てみてください~!マヨラーは喜ぶこと間違いなしです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿