2009年7月19日日曜日

Kama


エストニア人が国民食と言っているのがKama。Kamaは色々な穀物を混ぜた粉をサワーミルクにとかしデザートのようなもの。エストニア人によると、昔は農作業の合間にすばやく栄養を摂るためによく食べられていたとか。今時はスーパーでカマパウダーとして売られていて、先日購入したものには原材料に「小麦、大麦、ライ麦、緑豆」とありました(もちろんエストニア語。現地の人に助けてもらいました)。おしゃれなレストランでは写真のようになります。味はきな粉ヨーグルトのような感じ。私は大好きで毎朝ヨーグルトとはちみつに混ぜて食べています。独特の歯触りと心地よい香りがくせになるし、健康にもよさそう。

2 件のコメント:

  1. カマパウダーも気になりますが、写真のマグカップの豚も気になります。もしかして、エストニアでは有名な豚なんでしょうか?

    返信削除
  2. エストニアは豚肉がとても美味しいです!この写真は豚肉専門のKuldse Notsu Kortsというお店で撮りました。このマグカップはこのお店のオリジナル。とってもかわいいですね。
    www.notsu.ee
    いつかこのお店もご紹介したいと思います。

    返信削除