2009年7月30日木曜日

杜松(ジュニパー)


先日友人が遊びに来た時にどさくさにまぎれて買った新しいキッチングッズ。杜松(ねず:ヒノキ科)の木のフライ返しとお玉です(合わせて240クローン。約2400円)。我が家の自慢のキッチンにもぴったりマッチしてくれて良いアクセントになりました。
エストニア人の生活に杜松の木は欠かすことの出来ない大事な自然の恵み。杜松の木のグッズは色々ありますが、観光客に人気なのはバターナイフ。素朴でとても良い香りがします。一本300円~500円。
レストランでは杜松の木の燻製料理も出てきます。これまたほのかな香りが漂って食欲をそそります。また、杜松の実はジュニパーベリーと言って色々な料理に使われます。杜松は解毒作用、利尿作用があり、風邪の流行る季節には欠かせないとか。私も昔老廃物の排出を助けると聞いてジュニパーベリーの精油をお風呂に入れて使っていたことがありましたが、こんなところで再会するとは思っても見ませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿