2023年6月6日火曜日

AKAI (広島 イノベーティブ)

 宮島口から徒歩10分ほどのレストラン、AKAIにやってきました。グーグルマップを頼りつつ、こんな急な坂を上ります。

築80年の古民家がAKAIさんの場所。入口はここではなく、この先にあります。店名等はどこにも書かれていないので、不安になります。



中はカウンターのみ8席です。


まずはお椀が登場

廿日市市前川農園の新玉ねぎとお米を使った一品。しょうががきいています。ほんのり酸味と甘みのあるやさしいリゾット風の一品。お米は芯が残る硬さです。

山口の周防大島の白ミル貝。こちらはヌタでした。
ミル貝がたくさん入っていてうれしいです。

愛媛の八幡の白真鯛のお吸い物。下には廿日市市の蕗。
薄味に仕上げられているので、味覚を集中することができました。

三次の三良坂フロマージュの子牛のソーセージ。下には人参のピュレ。
ほんのりスパイスのさっぱりしたソーセージです。
山口のすっぽんの出汁と北広島の有精卵の茶碗蒸し。生姜が添えられています。ギリギリの柔らかさの茶碗蒸しでした。卵1に対して3.4倍のお出汁で作っているのだそうです。

オコゼのフリット。三原の梶谷農園のハーブオイルがかけられています。香菜、ごまや酢が合わせられており少し中華風です。

お肉のメインは三原の桜の山農場のポーク。
ほんのり山椒の香りのするソースといただきました。

〆のご飯は蛸飯。お米はヒノヒカリ。梅、紫蘇が入っています。たこはおでんのような味付けにして、たこを炊いた汁と共にお米を炊いたとのこと。


ミントアイス。さっぱりして美味しかったです。

北広島の卵でできたぷりん。硬めのプリンでおいしいです!


コーヒーもとても丁寧に入れていただきました。

贅沢な2時間でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿