2021年2月6日土曜日

Sincere Blue (原宿 フレンチ:サステイナブルルシーフード)

 本日は昨年原宿に登場した神宮前COMACHIでランチ。


以前からmakuakeで支援していたSincere Blue。テーブルとテーブルの間隔をかなり広く取っており安心です。



テーブルには一般的なカトラリーのほかマイトングが用意されています。


菊芋のスープ。濃厚です。


バーニャカウダ 蟹味噌のソース。


燻製銀鮭とカリフラワームース。瞬間燻製した銀王に合わせたのはカリフラワーのムース。銀王はASC(水産養殖管理協議会)認証を取得した責任ある養殖場で育てられたものです。

FIPビンチョウマグロと根セロリ。このビンチョウマグロは和歌山のもちびんちょうと言われるものだそう。上からスパイスのほんのり香るマドラスエッセンスがかけられています。


炙りと春菊のソース。本日はイトヒキアジ。紅時雨大根が添えられています。本日のイトヒキアジは未利用魚と言われるお魚だそうです。様々な理由で未利用魚になるのだそうですが、傷がついたり、マイナーなお魚だったり漁獲量が多すぎたり少なすぎたりすると未利用魚になるのだとか。シンシアブルーではそのようなお魚を仕入れて無駄を少しでもなくすようにしているとのことです。


長谷川さんのカルパッチョ。本日はブダイ。


イトヒキアジとブダイは長谷川さんが神経締めをしたもので、見た目もこんなにも新鮮で美しいものでした。

神経締めの痕も初めて見せていただきました。

ローストビーフ、内ももの筋肉の部分。赤ワインソースです。ナスが添えられています。


シグネチャーのうさぎの最中。中にはフォアグラといちじくが入っています。

ASC認証を受けたベトナム産なまずのベニエ。ほくほくです。

キッシュロレーヌ。パイ生地もアパレイユもとても濃厚でした。これ以上大きいものをいただくのは厳しそう。

帆立貝と岩海苔のクロケット。

中には帆立貝と岩海苔を混ぜたベシャメールソース!

ベトナム産ブラックタイガーのカダイフ揚げ。しっかり味がついているので、何もつけずに美味しくいただけます。

こでメニューにはない牡蠣とオカヒジキのご飯。

ASC認証の真鯛のたい焼き。添えられているのはバナメイ海老、ズッキーニとプチトマト。

ソースは貝の出汁とミルクのカプチーノ。

中の真鯛はとてもジューシーです。

メインと一緒に出てきたのは、お店のロゴ入りのブリオッシュ。発酵バターを使っているのだそうです。

卵やバターを沢山使ってそうなクリーム色の生地です。ふんわりしっとり濃厚なブリオッシュでした。
かなりおなか一杯になりましたが、最後にmakuakeサポート特典のブイヤベースラーメンをいただきました。

帆立貝と桜エビチップスがのったブイヤベースラーメン。ラーメンを食べ終わった後、ご飯、パルメザンチーズ、エスプレット(バスクの一味唐辛子)を混ぜてリゾットにして楽しみます!

この時点でもう一度食べたいオードブルがある場合は再度オーダーすることができます。・・・が、すでにおなか一杯!

・・・ということで、デザートをお願いしました。
本日はアールグレーのスフレと、バニラアイス、液体窒素を使って瞬間冷凍したメレンゲとイチゴでした。




おなか一杯&大満足のランチでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿