2020年11月21日土曜日

オンラインツアーに初参加!(石岡市魅力発信ツアー)

 コロナ時代の新しい旅の形、茨城県石岡市へのオンラインツアーに参加してきました!オンラインツアー初体験です。

あまり聞きなれない市でしたが、実は魅力沢山!!!ツアーの2日前には、旅のしおりと特産品が家に届き、当日はオンラインでアクセスするだけ!


茨城県のおへそにある石岡市は東京から特急で1時間の街。今回は、オンラインツアー2時間の間にパラグライダー疑似体験、その後糀味噌のお店、フルーツ農園、そして最後に牧場を訪問するという盛沢山の内容。



こちらが事前に送っていただいた特産品の数々。これに加えてパラグライダー割引クーポン券もついていました。


まずは市の観光協会の方から市の紹介、続いて「エアパークcoo」を訪問。石岡は知る人ぞ知るパラグライダーのメッカなのだそう。国際大会も開催されているとのこと。知りませんでした~。コロナが明けてまた自由に旅ができるようになったら外国からの観光客も沢山きてくれそうですね。

続いては「東屋糀味噌店」訪問。工房で、お味噌作りの過程の説明があります。事前にお味噌2種類、ナスのからし漬け、にんにくみそとピーみその送付がありました。厳選した材料と徹底した温度管理で丁寧に作られている糀やお味噌、無添加も嬉しいですし、何よりこうして生産者さんの顔が見えると一層嬉しいです。


なすを漬けているからしと糀のペーストはそれ自体とても美味しいので、少々お醤油を混ぜて菜の花にかけていただいてみました。からしに柔らかい甘みが加わっておりとても美味しかったです!これからしばらく色々なお野菜で楽しめそうです。


続いては「三宝園」で柿狩り!おいしい柿をいただきます。三宝園さんでは、リンゴ狩りもできますし、キウィ等のフルーツを直売所で購入することもできます。柿狩りは何と500円!お持ち帰りは1キロ500円~!なんてお得なんでしょう!!園は柿の葉が紅く色付いてとても美しかったです!
農家さんのおすすめの柿の食べ方は薄く切っていただくこと。なるほど、パリパリ食感が増す気がします。
送っていただいた特産品には柿とりんごのドライフルーツも入っていました!

最後は「石岡鈴木牧場」で土から作る美味しいヨーグルトとチーズの話を聞きました。牛の堆肥を発酵させ良い土を作って牧草を育て、その牧草を食べて健康な牛が育つ。その牛の乳から作る美味しいヨーグルトやチーズは身体にも安心・安全です。ヨーグルトの瓶はリサイクルします。地産地消のすばらしい取組に関心しました!

熟れた柿とモッツアレラチーズをオリーブオイルで和えていただくのもお勧めだそうです!

オンラインで一緒に参加した方々との一体感もできて楽しい経験でした!大満喫。また機会があったら日本の地方の魅力を学びたいと思います!!

4 件のコメント:

  1. 私も茨城県人ながら知らないとこばかりで、びっくり!辛子漬けの辛子と醤油を合わせるアイデア、私も真似するー♪

    返信削除
    返信
    1. 本当に魅力たっぷりでした!!からし和え、是非是非やってみて!とっても美味しかった~!!

      削除
  2. 今回のツアーを運営してた者です。さおりさんに教えていただきました。嬉しすぎる投稿と感想に、コメントせずにはいられず、、、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。昨日は本当に紅葉がピークで、天気も快晴で、ベストなタイミングでご参加いただけて、本当によかったです。
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. うさこさま、昨日は素敵な企画をありがとうございました!とても楽しかったです!!実際にお邪魔したくなってしまいました。今はコロナで大変な時期ですが、何も気にせず笑顔で旅ができる時が一日も早く訪れることを祈っています!!!

      削除