2015年3月29日日曜日

チーズスフレ

ミシェル・ルーのレストラン、ル・ガブロッシュの代表料理のチーズスフレを目指して我が家でもチーズスフレを作りました。材料さえきちんと用意しておけばすぐに出来るので、スフレをもう少し休日の食卓に取り入れても良いかも、と見直すきっかけになりました。

【材料】2人前
有塩バター 10グラム(1切れ)
小麦粉    10グラム(大匙1)
ミルク     40ミリリットル
卵       1個
パルメザンチーズ  10グラムとココット用大匙1と飾り用少々
リコッタチーズ     25グラム
グリュエールチーズ   15グラム
イングリッシュマスタード 小さじ1/4
塩、こしょう

【作り方】
1 材料をすべて計ったら、オーブンを200度に温めておく。
2 ココットにバターをぬり、おろしたパルメザンチーズを振って冷蔵庫に冷やしておく。
3 小さなソースパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて1分間火を通す。ミルクを少しずつ加えてルーを作る。
4 火からおろし、ルーの中に卵黄を入れて混ぜる。おろしたチーズ類、マスタード、塩コショウを入れて混ぜておく。
5 卵白を角が立つまであわ立てて4に加える。(最初に卵白1/3を入れてしっかり混ぜてから残りをふんわりと混ぜます)
6 ココットに5を入れ、オーブンで10~15分焼く。焼きあがったら上にパルメザンチーズを振って出来上がり!すぐにしぼんでしまうので、熱々を頂いてください!
塩はチーズやバターの塩気があるので、気持ち程度で・・・。チーズはエメンタールを加えても美味しいと思います。

ミシェル・ルーはチェダーチーズも使っていました。レシピをこちらに発見しました!
こちらの国のスフレのレシピはほとんどのものが、1人前に卵1個を使っていますが、最後まで飽きないように頂くには一人分卵半個がちょうどよい分量だと私は思います。

本日はメインをパエリアにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿