2014年12月6日土曜日

Takao Takano (リヨンレストラン)

美食の都リヨンにやってまいりました。初日のランチはリヨンで活躍する日本人シェフのレストランTakao Takanoに。リヨンにある日本国総領事館のホームページ情報によると、リヨンには日本人シェフの活躍するフランス料理が8件もあるようです。


 天井の高い店内は明るく、家具はぬくもりのある北欧風。13:15の予約でしたが、最後のテーブルだったようで、すでに満席でした。
















土曜日はエッセンスコースとテースティングコースの2種類から選ぶことができます。本日はエッセンスコースを頂きました。

アミューズ。
 ふたを開けるとあんのかかった茶碗蒸しのような一品。上には鯵が乗っています。鯵はしょうがとにんにくでマリネされたもの。下の卵蒸しの部分はしいたけ、杏茸の出汁で作られています。あんはビーフブイヨンだそうです。香菜も乗っていてどことなく東南アジア風の一品でした。タイやベトナムの茶碗蒸しを思い出しました。


 前菜はフォアグラ。ヴィオニエのジュレとジンジャークッキーの粉がかけられています。甘酸っぱいヴィオニエのジュレでとてもさっぱりいただけました。

お魚料理はレッドスナッパー。牡蠣フライと丸くくりぬかれたポテトが添えられています。軽いクリームソースで見た目よりもさっぱりと頂けました。

お肉料理は鳩。トリュフが乗っています。シンプルなアースカラーが冬を感じさせます。大変美味しい鳩でした!

チーズはイタリア、フランス、スペインのものが3種類。

デザートはタルトタタン。下にはクリーム・パティシエ、横にはヘーゼルナッツのアイスクリームが添えられています。

最後に焼きたてのマドレーヌとチョコレートクッキーが出てきました。お腹いっぱいです!

地元の人々に愛される素敵なレストランでした。ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿