2013年11月24日日曜日

スカンジナビアン・クリスマス・マーケット

ロンドンのフィンランド教会とノルウェー教会の通りでスカンジナビアン・クリスマス・マーケットが開催されました。

 このクリスマスマーケットに今年からエストニアも参加しています。エストニアは入り口近くに大きなブースを作っており人が沢山集まっていました。Vana Tallinnリキュール入りのコーヒー(5ポンド)や
 

懐かしのエストニアグッズが沢山!!!エストニア人が故郷の食材を沢山買っていました。





ノルウェー教会の中も

かわいらしいものが沢山売られていました。

 

こちらはフィンランドブースのクリスマスカードとインテリア。

サンタさんも登場です。

 本日はエストニアブースから懐かしの平べったい黒パン(1ポンド)と

 
 ノルウェーのブラウンチーズ(9ポンド)。このブラウンチーズ、ミルクとクリームを乳清に加えて、沸騰させキャラメル化させて作ったチーズです。甘くてコクのある美味しいチーズで、ノルウェーではサンドイッチ、ワッフル、お肉の付け合わせやデザートなどなど様々に使われます。以前ノルウェー人の家に呼ばれた時、くじら肉のハンバーグをブラウンチーズで煮込んだものをご馳走になりました。ロンドンに来てあまり見かけなくなりました。












そしてスウェーデンブースからもサフランブレッド(2ポンド)を買いました。今日は懐かしのものが沢山のクリスマス・マーケットでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿