2013年5月18日土曜日

Eurovision 2013

Eurovision 2013がスウェーデンのマルモで開催されました。残念ながら欧州への帰属意識の率いイギリスではあまり盛り上がりを見せていません・・・。
1956年から始まったユーロヴィジョンコンテストは、欧州放送連合の加盟放送局によって開催されるの人気番組の一つです。
開催地は前年の優勝国で持ちまわります。エストニアでも2002年に開催されています。英国はこんなに盛り上がりを見せていないのなんと過去5度も優勝経験があります。ユーロヴィジョンにはABBAやセリーヌ・ディオンなども出場しています。

今年はデンマークが優勝!バックで演奏していたドラムが和太鼓風でした。

Emmelie's winning performance on stage in Malmö during the Grand Final:



当地のエストニア協会では、エストニア代表のBirgit Õigemeelさんを応援するため、パブでの応援会を企画するなど大盛り上がり!
残念ながらエストニアはフィンランドとラトビアとリトアニアからしかポイントを得ることが出来ませんでした。でもこれを見ると隣国からの応援の重要性を感じます。他方エストニアで人気だったのはロシア。面白い関係です。
残念だったのは英語の歌詞の歌を歌った国が多かったということ。その点エストニアはエストニア語で歌っていて大変すばらしく、感銘を受けました。

Birgit - Et Uus Saaks Alguse「新たな始まり」 (Estonia) - LIVE - 2013 Grand Final

Estonia: Birgit - Et Uus Saaks Alguse live at the Eurovision Song Contest 2013 Grand Final