2013年3月29日金曜日

Borough market (バラ・マーケット)

本日はイギリスの休日、グッド・フライデーです。ロンドン橋のほど近くにあるバラ・マーケットにやってきました。ここからは最近話題のシャードというビルが間近に臨めます。シャードは87階立て。310メートルの高さは欧州一を誇ります。
 


 バラ・マーケットは13世紀から存在する歴史のある食品市場です。
 
バラ・マーケットの入り口には行列の出来るコーヒーショップMonmouthがあります。こちらのコーヒーはドリップコーヒー。美味しいコーヒーでした。
 










色々な屋台が並んでいるということなのでお腹をすかせてやってきました。

 こちらはトリュフ屋さん。トリュフの香りを楽しむことが出来ます。


こちらはお肉屋さんの前につるされていた野鳥とうさぎ。













沢山見かけたのがチーズ屋さん。本当に多くの種類のチーズが扱われています。

 
 
 こちらはオリーブ屋さんとパン屋さん。パン屋さんも沢山みかけました。







こちらが本日のお目当てのお店。
ホットチーズサンドのお店です。た~~~~っぷりチーズが挟まれているパンを












プレス機に入れて焼きます。

そのお隣(ホットチーズサンドと同じ経営)はラクレットコーナー。大きなチーズの塊に熱を当てて焼き、


 とろけたチーズをゆでたじゃがいもの上にた~~~ぷりかけたものです。

こちらが10分ほど並んで手に入れたホットチーズサンドイッチ。表面が香ばしく焼けています。アクセントの玉ねぎがとても良い仕事をしています。熱々、トロトロ、カリカリの幸せのホットチーズサンド。


バラ・マーケットに隣接する教会の中庭はちょっとしたピクニックエリアになっていました。1本しかありませんでしたが、ちょうど桜も咲いておりお花見気分です。

 次のお味見は魚屋さんのおいしそうな匂いにつられてやってきました。ホタテ貝のグリルです。もやしなどの野菜の上に大きなホタテ貝が3つ乗せられてその上にカリカリベーコンが散らされています。ホタテ貝自体は相変わらずかまぼこのような感じですが、なんだか有難い感じがします。

こちらでは生ガキを頂くことも出来ます。

 その他にもパエリアやカレーを売っている屋台、塩漬けビーフのバーガー屋台、鴨バーガー屋台、ジューススタンドなどなど沢山の屋台があり、胃袋がいくつあっても足りない感じです。

 
 最後に頂いたのはチョリソ・バーガー。


広げて焼いたチョリソー、パプリカのグリル、ルッコラをバンに挟んだものです。上にオリーブオイルがたっぷりかけられます。チョリソの辛さ、パプリカの甘さ、ルッコラのさっぱりさと美味しいバンが織りなすハーモニー。シンプルながら思いがけない美味しさでした!

 そしてこちらはヘンテコディスプレイで有名な(?!)魚屋さん。



八百屋さん。

 カラフルで色々な形のトマトがかわいらしい。絵になります。

 
きのこコーナーには世界を制したえのきとしいたけも売られていました。



 店頭では日本のデパ地下のようにお味見コーナーを設置しているお店も沢山あり、一日いても飽きないマーケットです。観光客も沢山来ていました。
最後にかわいらしいオリジナルグッズを紹介。今日は美味しいという噂のプリンを試すことが出来なかったので暖かくなったらまた遊びに来たいと思います。