2013年3月2日土曜日

今度はフィンランド人

あっという間に3月。
今日は初めて近所のプールに泳ぎに行きました。私の他にいるお客さんはたった1人だったのですが、何とロッカーがお隣。「こんなに広くて誰もいないロッカーなのに不思議ね」という発音が懐かしいフィンランド語訛りだったので、お得意の質問。「もしかしてフィンランドご出身?」と聞くとやっぱりそうでした。そもそもなぜフィンランドを知っているの?とまたしてもびっくりされました。
 その女性は長い間ロンドンに住んでいるらしいのですが、やはり黒パンが懐かしいとか。ハロッズには「まともな」黒パンがあるということを教えてもらいました。でも1日に2斤くらいしか出ないので早めに行かないと売り切れているらしいです。