2012年4月15日日曜日

シベリウスの生誕地

Cumulus ホテルの朝食は種類が沢山あって大満足。フィンランド人の体格の良いお兄様方は朝から山盛りのミートボール(たぶん30個くらい!)とソーセージをモリモリ食べていてとにかくすごかったです。
こちらはフィンランドの国民食とも言えるkarjalanpiirakka(カルヤランピーラッカ)。お米のタルトとでもいったところでしょうか?外の皮はライ麦。中にはミルクご飯が入っています。ほんのり甘くてとても美味しいです。フィンランド人はこの上にお野菜などを乗せて頂くのだとか。


沢山朝食を頂いた後は、シベリウスの生誕地、ハメーンリンナの町を散策します。こちらは町の中心のマーケット広場にある教会。


 遊歩道には沢山の人が走ったり散歩をしたりしました。湖にはまだ氷がはっています。













ハミ城。

シベリウス公園のシベリウス像。


こちらはほぼ町の中心にあるシベリウスの生家。


中は博物館になっています。






シベリウスはこの部屋で生まれたとか。

博物館には日本語の解説書もありました。今日の係りの方は平日は他に仕事を持っているのですが、土日は趣味で働いていると言っていました。ここでは見学中の曲のリクエストも受け付けてくれます。私はフィンランディアを聞きながら見学させて頂きました。何度聞いても祖国への愛を感じるすばらしい曲です。



自然が豊かなハメーンリンナ、良いリフレッシュになりました。











最後は愛すべきヘルシンキ中央駅の守護神(?!)たち。キャラクター化されており、ポスターなどにひっぱりだこです。



美味しい日本食のお店もあると聞いたので、今度はヘルシンキにゆっくり遊びに来たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿