2021年11月23日火曜日

世界の料理チャレンジ(中東料理:マクルーバ)

 本日はハラールフード教室で大好きなマクルーバを作ってきました!教えていただいた先生のレシピはこちら

鶏肉でおいしいスープを作っている間にお野菜を素揚げします。こちらが最大のポイント!色濃くキャラメイズさせることが美味しさのポイントなのですって!!


鶏肉、お米、スパイスと揚げたお野菜をいれてご飯を炊きます。

ご飯が炊けたら大きなお皿にご飯をひっくり返して出来上がり!マクルーにには「ひっくり返す」という意味があります。上にはアーモンドのバター炒めとイタリアンパセリで彩を添えます。

本日はその他にミント風味のトマトサラダとムハラビーヤ(ミルクプリン)を作りました。
トマトサラダもミルクプリンもとっても簡単!ミルクプリンのレシピはこちらです。


トマトサラダは刻んだ玉ねぎとトマトにドライミントで香りをつけ、塩、オリーブオイルとレモン汁で味付けしたものです。

定食にしていいただきました!

鶏肉からの美味しいお出汁に揚げ野菜やアーモンドバターのコクが混じりとてもおいしい一品に。スパイスはとてもやさしいです。

ミルクプリンはローズウォーターの香りがリッチな気分にさせてくれました。


また家でもチャレンジしてみたいと思います!

御馳走さまでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿