2020年10月3日土曜日

食の會日本橋(日本橋和食)

本日は大変お世話になった方と食の會日本橋で夕食。食の會は14歳の頃から毎日お菓子作りをやっているとてもチャーミングな大学院生の起業家、長内あや愛さんの素敵なお店です。

季節の色々なものを少しずつ楽しませていただきました。
まずは銀杏(秋ですね!)とトマトのだし浸し。トマトはシソが良い香りでした。

続いてはまぐろとかんぱちのお刺身。今冷蔵庫から出してラップ外しました!的な見た目でしたがそこもご愛敬。笑。お刺身はとても新鮮でした!

続いては東京のお野菜のバーニャカウダ。トレビス、かぼちゃ、れんこん、いんげん、スナップエンドウ、人参、きゅうり。そしてバーニャカウダソースは和風でカニ味噌が入っています!お野菜新鮮でおいしい!若々しい胡瓜もジューシーでとてもおいしかったです。

 続いては厚揚げと蕪の煮物。上には日本橋の老舗名店の鰹節がかかっています。この鰹節、大変味が濃くてびっくりです。

続いてはナスの素揚げ。


続いてはサンマのかば焼き。


ふっくら牡蠣とサーモンの粕漬

続いては本日の一押し!肉厚しいたけの焼きもの。これはまさに素材の素晴らしさが光る一品!ジューシーで味が力強くてとてもおいしかったです!

明治時代のお料理を研究している長内さんが再現した明治の牛肉料理。

大根のお漬物とイカの煮物。

ドライフルーツ。


〆はサツマイモご飯。

おなかいっぱいです!!!
全てのテーブルにアクリル板が用意されていてコロナの中での会食でも安心です!



ごちそうさまでした!皆でとても楽しいひと時を過ごすことができました。一生の思い出です!
















0 件のコメント:

コメントを投稿