2012年10月7日日曜日

Maison Blanc

ピンクがかわいいカフェ、Maison Blanc。中には美味しそうなパンやケーキが並んでいます。
 
エクレアを買うとこんなにかわいらしく包んでくれました。
お持ち帰りして頂いたエクレアは甘さ控えめでとても美味しいものでした!!幸せになる味です。1個2.7ポンド。
・・・と思っていたらその翌日、Le Gavroche のシェフMichel Rouxがスーパーやチェーンカフェのエクレアブラインドテーストを行った記事が掲載されており、Maison Blancのエクレアがリストの一番上位に輝いていました!!!
2番目にはMarks&Spencerのエクレア。2つで1.39ポンド。


リストの3番目はセルフリッジのエクレアでした。見た目の良さがポイントだそうです。お持ち帰りしたらすこしドロドロに・・・。お味はかなり甘めです。


私はMaison Blancのエクレアが一番!

スターシェフのコメントは以下のとおりです。
Maison Blanc:少しスリムではあるが、輝きがある。香りの良いカスタードクリームは甘すぎず、シューの焼き上がりも良い。
Marks & Spencer:フォンダンの輝きは少ないが、色が濃く濃厚な香りがあり程よい濃度。シューの形は最高で軽い。
Selfridges:フォンダンの見た目が手作業で行ったかのごとく美しい。チョコレートカスタードとクリスピーなシューがこの見た目によく合っている。