2011年11月11日金曜日

UEFA EURO 2012

欧州サッカーの予選リーグを奇跡的に(?!)勝ち抜きプレーオフに出場しているエストニア。今夜はその重要な第1試合目。対戦相手は強敵アイルランド。
そもそもエストニア人は皆予選リーグを勝ち抜いたことに大満足。一試合でも勝てばラッキーなのだそうです。グループ内の抽選ではどのチームもエストニアとの対戦を祈っていたに違いありません(エストニア人談)。
今日はホームの試合とあって、アイルランドからサポーターの皆さまがタリンに大勢詰めかけ、旧市街は緑の人々で溢れていました。この大会がエストニアにもたらす経済効果はかなり高いようです。

こちらは試合30分前の自由広場の様子。いつもはおとなしいエストニア人もこのときばかりはアイルランドのサポーターに負けじと「Eesti! Eesti!」と叫んでいました。(応援慣れしているアイルランドのサポーターの皆さまは応援歌を歌っており、その違いを見せつけられてしまいました・・・)
さて、その結果は0-4でエストニアの完敗。エストニアは反則を出してしまい9名で戦うという苦戦を強いられました。次の試合は15日にアイルランドで行われます。エストニア人サポーターのためにチャーター便も何便か出る予定だそうです。

エストニアのサッカーリーグはエストニア人もロシア系エストニア住民も仲良く同じチームで戦っており、両民族の統合にかなり貢献しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿