2011年5月14日土曜日

Viimsi Jazz Pop Fest 2011

今日はタリンから車で約20分のViimsiにやってきました。目的地はViimsiの中心にある高等学校。
とても立派な建物の学校です。









今日はここでJazz Pop Festが開催されます。このイベントは去年に続き2度目の開催。我が合唱団も猛特訓し参加することに。



この企画は合唱団の客員指揮者でもあるAarne Saluveerさんのイニシアティブで実施されています。全国から色々な合唱団が集まってコンサートを行い、その後その成果が表彰されるという形式。


エストニアには本当に色々な合唱団がありますが、他の合唱団の活動を見るのも勉強になります。










私たちはJust for Fun部門で見事優勝!・・・といってもJust for Fun部門には3組しか出場しなかったのですが・・・。今回はPaiksekild、Mul meeles veel、Veskimees、Jaanipaevの4曲を披露しました。

折しも今日はユーロヴィジョン(ヨーロッパ各国から代表が出て競う歌合戦です)の決勝の日。エストニアも決勝まで進出しましたが結果は残念ながら25組中24位でした。優勝すると次の年のユーロヴィジョンは優勝国で開催されます。エストニアも2001年に優勝経験があり、2002年のユーロヴィジョンはエストニアで開催されました。

ジャズポップフェスティバルの会場であったヴィームスィの学校はいわゆる最新のオープン型の学校でとても興味深かったです。各教室にはなぜか洗面台が備え付けになっています。
















大きな多目的ホールへとつながる空間は生徒のみならずコミュニティーの人々も集えるオープンな場所です。木材が豊富に使われてお、り自然の光が沢山入ってくる設計で解放感溢れます。














色々な所に生徒の作品が展示されており、ちょっとした美術館のようです。

















歌を通じて色々なエストニアを見させてもらっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿