2023年11月21日火曜日

シェ・オリビエ(Chez Olivier) (市ヶ谷 フレンチ)と皇居三の丸尚蔵館

シェ・オリビエで平日ランチ。

 

以前おじゃました時よりも席数が減らされていてプライベート空間たっぷりになりました!

本日は平日限定のお得なプランで。
アミューズ。海老のチップスの上にたらこのクリーム。

蛤のタルトとバジルの泡

パンは2種類。バゲットと種入り。

前菜はボタンえびのマリネ、青リンゴとグレープフルーツ、トマトウォーターのゼリー、そして周りは冷製ビスク


トマトウォーターのゼリーの下には色々なお野菜が歯ごたえもよく並べられています。量は少な目ですが、見た目に美しい一品。


メインは牛ほほ肉とフィレ肉のめぐり逢い。


最後に赤ワインのソースがかけられます。お肉を覆っているのはほうれん草。アーティチョークの玉子焼き風のものと菊芋のピュレ、赤玉ねぎのピクルスが添えられています。お肉はとても柔らかく仕上げられています。

デザートはチョコレートのタルトとチョコレートのアイスのチョコレート尽くし。タルトの上はチョコレートのムースでデコレーションされています。チョコレートのスポンジもフワフワでおいしい!
最後のプティフールはギモーブとカヌレ。

最初は量が少ないかしら?と思いましたが、ちょうどよい量でした!お上品でエレガント。
ゆったり席で優雅なひと時を過ごさせていただきました!!

おまけは本日伺った皇居三の尚蔵館の展示。


国宝:春日権現験記絵


国宝:蒙古襲来絵詞



国宝:伊藤若冲












0 件のコメント:

コメントを投稿