2011年2月2日水曜日

春節祭

タリン市内の自由広場で氷の祭典が始りました。前日、広場に氷の彫刻が次々と搬入されました。





欧州文化首都のタリンはなぜか春節を祝う2月3日に氷の祭典のオープニングを開催しました・・・。

オープニングは黒山の人だかり。

搬入された氷は何と十二支を象った彫刻。ラップランドから取り寄せた氷だそう。これらの彫刻は韓国、メキシコ、フィンランド、ロシアとエストニアのアーティストによって創られました。音と光の演出もあります。

今年の主役の卯と猫です。
広場にいた中年の男性から”A happy New Year!"と声をかけられましたが、即座に「日本人なので、春節は祝わないの。」と答えると「?????」という顔をされてしまいました。
これから週末にかけて獅子舞など中国の催し物が行われるようです。
タリンも中国化することにしたのでしょうか??













0 件のコメント:

コメントを投稿