2010年2月21日日曜日

イタリア旅行:パドヴァとヴィチェンツァ

エストニアの独立記念日の連休を利用してイタリアはヴェネト州を旅行してきました。ヴェネチアを拠点にパドヴァやヴィチェンツァといった電車で一時間程度の近郊の街を楽しみ、避寒にもなった充実の旅でした。

土曜日の午後ヴェネチアに到着した私たちはその足でパドヴァへ。パドヴァはイタリアで2番目に古い大学がある大学町。ここではジョットの描いたフレスコ画で有名なスクロヴェーニ礼拝堂を見学。スクロヴェーニ礼拝堂は事前予約が必要な上に入る前に特別待合室での温度調整があったりしてなかなか厳しい管理下にありました。写真撮影が禁止されているので残念ながら美しいフレスコ画は撮れませんでしたがマリアの生涯とキリストの生涯が印象的な青を背景に描かれていてしばし絵の世界にのめりこんでしまいました。

日曜日にはヴィチェンツァへ。ヴィチェンツァ市街とヴェネト地方のパッラーディオ様式の邸宅群はユネスコの世界遺産にも登録されています。

まずは拠点となるテアトロ・オリンピコへ。16世紀に活躍したパッラーディオの建築です。建物の外観からはどういう劇場が待っているのか全く想像出来なかったのですが、入った瞬間思わず「あっ」と声が出てしまうほどその荘厳さと美しさに感激してしまいました。


奥行きを見せられるように計算されつくされた劇場の舞台。
ゆっくりゆっくり歩いた木製の観客席でしばし時を忘れました。



















ヴィチェンツァは小さな街ですが街中見どころだらけです。

丘の上からヴィチェンツァを望みました。

こちらはパッラーディオの代表作「La Rotonda」です。パッラーディオは古代ローマ建築から多くの影響を受けたのだそうです。そしてこのパッラーディオの建築はその後多くの国に影響を与えたのだそうです。 アメリカの建築物にもパッラーディオ様式の影響を受けたものが多くあるのだと専属ガイドさんが教えてくれました。 言われてみれば州都にあるような建物もこんな感じですよね。あっぱれパッラーディオです。


0 件のコメント:

コメントを投稿