2016年4月10日日曜日

傳 (神保町 和食)

本日は神保町の和食、隠れ家のように佇むにやってきました。数か月前から楽しみにしていた予約です。

 お店の前にはこんな小さな目印が貼られているだけ。
















本日はカウンター席で楽しい夕食。

最初の一品は最中。
 最中の皮を開けると白みそに漬けられたフォアグラ、干し柿のペーストと食感のいぶりがっこ。和食だけど何となく洋食のような不思議な一品。フォアグラをベースに季節によって具材が変わるとのことです。













ホタルイカの茶わん蒸し。底にも一匹出汁用のホタルイカが入っています。上の餡に入っているホタルイカは柔らかくて肝の味豊かなものでした。しょうがの香りの効いた餡が美味しい優しいお味。


次に出てきたのが傳タッキーのお皿。

神保町にはケンタッキーがないとういことで、オリジナルのフライドチキン!遊び心あふれます。













こちらの手羽先の中にはタケノコのおこわが入っていて、食感も楽しいフライドチキン!

お次は駿河湾の鰆。4日間熟成させたものだそうで、静岡のわさびと共に。ねっとりとして旨みの凝縮された熟成刺身。



 焼き物。カツオやしょうがの味を浸み込ませた豚肉。じっくり焼かれた赤葉玉ねぎ。上にはクレソンが乗っています。フキみそと一緒に美味しく頂きました!

本日一番のお気に入り。色も美しく、食感も楽しいサラダ。何種類もの野菜が入っています。トマト、ゴボウ、人参などそれぞれにきちんと味がついています。


そして中からはユニークな形に切られた人参がサプライズ!生の白アスパラガスのスライスが途中で追加されました。


山菜しゃぶしゃぶ。カタクリ、わらび、たけのことうど。出汁が効いていて美味しい~。


お食事は桜エビごはん。桜エビのから揚げが炊き立てご飯の上にたっぷり。





最後に登場したオーストラリアからのコアラ君。とってもおしゃべりでダンス好き。かなり楽しませてもらいました。


 カウンターのシェフの皆さまとの会話も盛り上がり、素敵なひと時を過ごさせて頂きました。ごちそうさまでした!!




0 件のコメント:

コメントを投稿